リズメリットの朝

弊社、サービス(現場)スタッフは、早朝から夜間まで、それぞれ現場スタッフが自分で働きたい時間で案件受託し、お客様宅にて実務をこなしております。

一方、事務局(サポートセンター)の営業時間は【10:00〜17:00】ですが、だいたい9:00〜17:30くらいで出勤しています。

営業時間内は、出勤していたほうがみんなとの引継ぎの必要がないため仕事がしやすいのですが、それ以外の時間は早出遅出は本人が責任をもって決めています。

目次

リズメリット事務局は【事務局の森】というオンライン事務局です

名東区に事務局があるため、事務局に出勤することもできますが、基本ひとりいれば十分なスタイルを取っていますのでテレワークが主体となっています。

そして、平日の朝。
出勤して急ぎのタスクだけ終わらせた頃、リズメリットではスタッフ主体の【オンライン朝礼】が始まります😊

リズメリット オンライン朝礼

朝礼と聞くと、皆さんどんな印象ですか?

リズメリットの朝礼は、事務局スタッフ全員で楽しく行なっております。

もちろんおかしな強制ではなくて、スタッフひとりひとりが楽しんで行なっている…はずです笑

どんな朝礼を行なっているか、お話させていただきますね。

  1. 進行役の一声で、朝礼が始まります
  2. 【チェックリーダー】が、今日の朝礼で気をつけるポイント(指先への注意やお辞儀の美しさなど)を伝達します。
  3. 【企業理念斉唱・事務局役職者の心得斉唱】で、リーダーに合わせてどんなストレスも発散できるほど大きな声で読み上げます。(※凛々しく美しくということは忘れずに)
  4. 【輪読】リーダーの声かけで、朝礼の友《職場の教養》を順番に輪読し、最後に輪読リーダーが感想を伝えます。
  5. 【社長挨拶】では、直近で思ったことや、出来事をお話します。(私の課題はもちろん短くわかりやすくです😅)
  6. 【朝の挨拶】では、事務局スタッフが順番に最近の出来事から思ったことや、気づいたことをみんなに教えてくれます。好きなこと。ハマってること。嬉しかったこと。大変だったこと。みんながそれぞれに話してくれる一番おもしろい時間です😊
    好きな映画やアニメの話、ハマってるコーヒーメーカーの話。家族の話。とても楽しいですよ♪
    それに対して、ひとりひとりが受けた感想を返します。それもまた楽しいです♪
  7. 曜日ごとに決めてある【今日気をつけてみること】を、みんなで大きな声で確認します。
  8. 最後にチェックリーダーからお褒めの言葉?をいただいて、終了です♡

朝礼が終わると、事務局に出勤しているスタッフはそれぞれ持ち回りでお掃除です。

朝礼のお役も順番に回っていくので、その役その役を楽しんでやっています。

みんな上手なので、私の挨拶が一番・・・下手っぴです😂日々精進します

今日の社長挨拶

朝、勉強会に参加したときに耳にした

穏やかな口調でお話しされていた介護関係の社長さんのお話を共有いたしました。

介護施設を作ったら、住民の反対運動で100人に取り囲まれ、すぐに引っ越しをしたのですが、通常ですと、施設の引っ越しは長い時間を要するものとなるところ、なんと考えられないほどのスピードでお引っ越しできたそうです。

その時の社長さんの学びは

「切羽詰まったらなんでもできる」

というお話に、いろんな意味でスゴい経験だなぁ〜!と率直な感想と、妙に納得してしまった自分がいたという発見でした。

介護施設なのに、住民反対されるって不思議というか、世の中いろんなことがあるんですね〜。

と、本当に下手な社長挨拶でした・・・😢(反省

反省している私を見て、スタッフが笑ってくれたので今日のところは良しとします!

明日こそ伝わるお話ができるようがんばります!😂

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

Writing

サポートセンター総務部の山本です。
多くの皆さんに、がんばるママやこども達の為に日夜がんばってる素敵な仲間達と過ごす日常を、伝えていきたい気持ちで書いています。

目次