STAFF

目次

代表メッセージ

リズメリットの理念は『笑顔の連鎖』

『笑顔の連鎖』は、私が家族からいただいた大切な知恵であり、これまでの半生を物語るすべてです。

若くして嫁いだ私はこどもみたいなもので、初めての育児・初めての二人目と初めての連続に、なにが正解なのかわからず、時に責任感という見えない不安に押しつぶされそうになったり、母が近くにいても不思議な孤独感に苛まれたり、
体の変化や心の変化、暮らしの変化にどう対応すればわからない時期がありました。

3人の子ども達が成人を過ぎたいまのいままで、両親や親戚、温かいご近所さんの助けの手を借りながら、こども達と共にいろいろな経験と学びのなか成長してきました。

毎日の暮らしの中で、苦しいとき、悲しいとき、辛いときもありました。
そんな時、ふと顔をあげたら主人やこども達の笑顔も消え、家の灯りがなくなる事に気づかされました。

そして、嬉しいことがあった時、心満たされた時、心に余裕がある時。
そんな時は、毎日がキラキラして見えて、家族も、友人も、周りの全ての人が笑顔になることに気がつきました。

笑顔も不機嫌も、大切な人に自然と連鎖します

参照元 : リズメリット企業理念

これまで培ってきた、ささやかながらも私の人生の学びと経験が、弊社スタッフへ、
スタッフからご縁の繋がった皆様の『笑顔』に、そのずっと先まで、広がっていきますように。

大人として、母として、先輩ママとして誇りをもち、子ども達に優しい心は素晴らしい心なんだと行動で伝え、『優しい社会』を想いを共にする仲間達と共に創っていきます。

人生かけて『帰りたい笑顔溢れる温かい我が家』を作り続けていきます。

代表取締役 有吉 祐恵  

メリットさん

家事代行・ベビーシッターサービス リズメリットを支える
笑顔輝く先輩スタッフの一部をご紹介いたします!

サポートセンター(統括事務局)

サポートセンターは、お客様とサービススタッフ、ひとりひとりに寄り添い、
求めることだけでなくお困りごとを共に解決できるよう真摯に向き合い、毎日を笑顔で過ごすためにできることを共に考えます。


事務局長 子安

リズメリット統括事務局、事務局長を拝命しております。

私たちは、日々お客様とお客様の心と体を支えるスタッフの豊かな毎日を支える重要な役割を担い、
チームリズメリットとして成長と発展を支援するために、誠実さと専門性を大切にしています。

私たちの目標は、より良いサービスを提供することで、お客様からの信頼と満足を得ることです。
私たちは、経理や人事など、様々な業務を通じてリズメリットを支え、より高い次元に導くことを目指しています。
今後も引き続き、私たち事務局一同、全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

経理部長 田尾

私たちの会社では、お客様の信頼を大切にし、常に高品質なサービスを提供することをモットーにしています。
経理部では、会社の財務状況を正確かつ透明性の高い形で管理することに注力しています。

経理部長を拝命していると共に、長く携わっているシッター案件があります。

今後も、私たちはお客様にサービススタッフに寄り添い、経理部として健全な経営を支えるために、継続的に努力を重ねてまいります。
お客様とともに、より良い未来を創り上げていけるよう、一層の努力をしてまいります。

広報部長 長谷川

「私から届ける『笑顔の連鎖』」を広く皆様にお伝えし、ひとつひとつのご家庭に心のゆとりと、帰るとほっとできる安らぎと癒しの家をたくさんの方に知っていただける仕事に誇りをもって、日々努力を積み重ねています。

リズメリットに出会えて良かったといっていただけることが、なによりも私が笑顔になれる最高の仕事です。

人事研修部長 亀山

主婦として、母として、これまでの人生の中で多くを学び、いまも学び続けているのは、私の人生だけに留まらず、家族や仲間、お客様のお役に立つことができるからと実感しています。

人事研修部長として、優しい想いを体現するスタッフひとりひとりに寄り添い、誇りと自信を広げていきたいと尽力します。

自治体事業担当 向久保

みなさん、こんにちは!

私は名古屋市を中心に、各市区町村のお役所と利用者、そして担当スタッフを繋ぎ、産前産後ヘルプ事業やひとり親等支援事業を総括しております。

私たちはお客様も含めてチームです。みんなでとびきりの笑顔で、明るく元気に1日スタートしましょう♪

総務 山本

全体フォローアップを中心に、手が行き届かない箇所をバックアップする業務を担当しております。

日々、全体のフォローをしている中でたくさんの学びと気づきをいただき、スタッフやお客様から笑顔をいただいています。

これまで経験を生かし、毎朝朝礼で大声で斉唱する経営理念『私から始まる【笑顔の連鎖】』を実践していきます!

サービススタッフ

コーディネーター 谷口
(勤続年数:3年半)

長年、お客様に寄り添い支えてきて、私が頂いてきた嬉しいお言葉の数々は、なにものにも変え難い大きな大きな喜びです。

私たちにお声をかけてくださることで、できる「ご縁」です。
おひとりおひとり心と体に寄り添い、このご縁を大切にしていきたいと心から思います。

資格 : 整理収納アドバイザー、ベビーシッター認定資格

コンシェルジュ 平野
(勤続年数:5年)

リズメリットと出逢い、私が心に響いたのは「笑顔の連鎖」です。

お客様がより最高の笑顔の連鎖を作り出していく喜びはコンシェルジュしか味わえない【感動の笑顔の連鎖】と実感しています。

人の喜びは自分の喜び。
コンシェルジュとしてその思いを伝えていきたいです。

資格 : 整理収納アドバイザー、ベビーシッター認定資格

コンシェルジュ 高木
(勤続年数:5年半)

お客様が気づかないようなところにも気を配り、常にきれいに!
料理も掃除もお客様の気持ちになって、こうしたら嬉しいだろうなといつも心がけてます。

冷蔵庫にあるもので効率良くパパッと作ることが得意なので、
「こんなにも短時間でたくさんお料理ができるんだ!」と思っていただけるととてもやりがいを感じます。

私たちは『家事のプロ』です。
これからもお客様それぞれの個性に寄り添い、満足していただけるよう努力し続けます!

資格 : クリンネスト、グリーター、ベビーシッター認定資格、調理師、整理収納アドバイザー

スタッフアテンダント 梅田
(勤続年数:6年半)

料理は楽しく!美味しく!

お客様が良い時間を過ごす為に、どんなお料理だと喜んでいただけるかな?と考えて、
思った通りに喜んでいただけるのがなによりの楽しみです。

指名担当のお客様はたくさん誉めてくれるので、やる気がでます♪

資格 : ハウスシェフ、グリーター、ベビーシッター認定資格

チーフハウスキーパー 矢野
(勤続年数:4年)

私はお客様に喜んでいただくことを1番に考えています。
お掃除はきれいに、お料理は美味しくテキパキと!

得意なお掃除でお客様のおうちをさらに過ごしやすくいたします。
ただし、”過ごしやすい家”は、お客様によって異なると思っています。

お客様のご希望に添えるよう、また、より良く改善が出来るように、
『心からの思いやり』を胸に、お一人お一人に向き合い、寄り添ってまいります。

資格 : チーフハウスキーパー、グリーター、クリンネスト、介護福祉士、福祉住環境コーディネーター

ハウスシェフ 白川
(勤続年数:3年)

私は特にお料理が大好きで、 一つの食材で多種多様な料理を作ります。
飽きのこない量の作り置き、 時短技、アレンジメニューなど、お料理のことはお任せください!

お子様の偏食が改善されたり、 「白川さんの作ったご飯はばくばく食べます!」とお言葉をいただくととても嬉しいです。また、スポーツ栄養を学んでいたので、ご家族の健康のためのヘルシーメニューの作成や、より効果的な食べ合わせの良い食事の提案もしています。

効率よくテキパキ動くことが得意なので、お料理は2時間あれば10品〜15品作ります♡
お客様の期待や想像以上のお仕事をすることをモットーに。
困っているご家庭や助けを求めている方々が少しでも救われるよう、精一杯お手伝いさせていただき、家事代行がもっともっと身近なものになればいいなと思っています♪

資格 : ハウスシェフ、グリーター、子育て支援員

ハウスシェフ 小林

奥さまが笑顔になれるようできることをさせていただきます♪

私の働いていて一番嬉しかった思い出をシェアします。
園児2人の男の子との公園遊び。楽しすぎてその後一緒にご飯も食べたいと言ってもらい、
「まだ帰らないでー」と次の依頼をしてくださいました!
訪問のご指名をしてもらえて、ご挨拶には一歳の娘さんにニコニコお迎えしてもらい、
お母さまからみて娘さんがとても甘えている様子が伺え嬉しいとのお言葉を頂けました♡

お母さまへの後追いがあり、ご主人さまでも泣いてしまう娘さんのシッターで、
娘さんが慣れてくださって泣かずに笑顔で楽しく遊んでもらえたことはどれだけ経っても忘れません!

資格 : ハウスシェフ、調理師、フグ処理免許、家庭教育アドバイザー、子育て支援員

ナニー 山谷

働く上でお客様が安心して利用できる関係性を構築することを心がけています。
退室する時に、玄関でお客様が「助かりました。本当にありがとうございました。」と
笑顔でおっしゃってくれた時に、笑顔の連鎖を感じ、私の喜びに繋がります!

長年の保育園勤務の経験を生かせれる仕事が出来る事に感謝の気持ちがいっぱいです。
シッターのお子様とじっくりと関わることができるので、
担当したご家庭のお子様から、「もう帰っちゃうの?」と聞かれた時は嬉しかったです。

資格 : 保育士、子育て支援員、ベビーマッサージインストラクター、育児セラピスト3級


チーフハウスキーパー Aさん
(勤続年数:7年半)

お客様の大切にしていらっしゃる事に、
一緒に向き合える作業を心がけています。

男性の単身者のお宅や、集合住宅等法人様に向けたサービスの経験も豊富です!

お客様から 『他の人ではなくあなたがいいので』とストレートでこの上なく嬉しいメッセージを頂きました!
今もモチベーションとなり輝いています。

資格:クリンネスト1級、子育て支援員、
   ガーデンプランナー、生花師範

チーフハウスキーパー Oさん
(勤続年数:6年半)

和・洋・中・韓・その他色々。
お客様の好きな料理は多種多様です。

家事代行のお仕事をしていると、1週間のうちに40品ほど作る機会があります。

手作りのレシピ帳も、もうすぐ10冊目!
どのご家庭も「美味しかった」とおっしゃっていただけるので、私もお客様のお宅へ訪問することが楽しみです♪

資格:グリーター、子育て支援員、
   ハウスシェフ

はじめての家事代行だから…現役スタッフへQ&A!

お客様のお宅に訪問する時は緊張しますか?

もちろんこのお仕事を始める前や、初回訪問のときはものすごく緊張しました!だけど、お伺いして困っていることをお聞きしたりしているうちに奥様の大変な状況をなんとかしてあげたい!という気持ちがどんどん大きくなって、気づけばお伺いするたびに心地よい信頼関係ができていることを実感しました。
笑顔や「ありがとう」と仰っていただいたことで緊張なんて吹っ飛んでしまいました♪

物を壊してしまった時はありますか?

あります。。リズメリットはサポートセンターが迅速なフォローを対応してくださるので、私たちスタッフの弁償などはないのですが、お客様のお金で買えない思い出が詰まってるものばかりなので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。ご不便をおかけしてしまう物もあります。それなのに、お客様は優しく赦してくださる方ばかりです。保証は当然ですが、いまはなにより丁寧な仕事がプロの本質と、ひとつひとつの物や所作がより丁寧になり、物を壊すことはほぼないですよ♪

自分の料理の味付けでいいのか不安になりませんか?

リズメリットは料理が得意な方がたくさんいらっしゃるのですが、社長は「得意じゃなくてもいいんだよ。家事をしてきたこと、子どもを育ててきたことにもっと自信をもって✨」といつも勇気が出る言葉をかけてくれます。他にも、料理研修で講師が教えてくれるリズメリットメソッドは、お客様一人一人に寄り添うコツを教えてくれますし、仲間が作ったものを写真で報告して作り方も教えてくれるから、とても参考になります♪

自分の思う一般常識と他の人との違いに不安になったりしませんか?

私も始める前はそこが一番不安でした♪でも、それは当たり前のことで、お客様に直接お客様の常識を教えていただけばいいのです😊
私たちは「心と体に寄り添い支えるための家事代行・ベビーシッター」を意識しています。心に寄り添うということは、自分が中心ではなくお客様を中心に考えるということなんです。私たちが意識する行動規範に「配慮・誇り・美しさ」と教えられたのですが、まさに配慮の部分がそこで、常に磨いていけるよういまも努めてます♪

目次