「ただの掃除じゃない。“気づかい”が評価される仕事」

サポートセンターで日々の業務を行なっていますが、年に数回現場スタッフのヘルプにためお客様宅へ訪問します。
たまにしか入らないからこそ、この仕事の奥深さに驚かされます。

家事って、ただやればいいだけじゃないんだなって。
「気づく力」と「気づかう心」こそが評価されるんだなって、現場に立って初めて分かりました。

キレイにすることがゴールじゃない

たとえば、お風呂掃除。
壁の水滴を拭いて、排水口をきれいにして、
最後にドアのふちを忘れず仕上げる。

もちろん、技術として大事なポイントはあります。
でも、それだけじゃ“感動”は生まれない。

ある日、お客様がふとおっしゃったんです。

「今日、シャンプーの位置がちょうどよくて…毎回私の動きを見てくれてるんですね」

実は前回、シャワー側の手前にシャンプーを置いておいたら、使いやすかったと感じたのを覚えていて、同じようにしてみただけなんです。


“小さな気づき”が、大きな安心に

私たちの仕事は、“お客様の生活の中に入る”という、ちょっと特別なものです。
だからこそ、「言われていないこと」に気づけるかどうかがとても大切。

  • 玄関の靴の向きが揃っていなかったら直す
  • 洗面所のタオルが濡れていたら取り替えておく
  • 使い終わったトイレットペーパーの芯を、そっと片付けておく

「そんなことまで見てくれてるんですね」と言われるたびに、
この仕事の価値を感じます。


「ありがとう」が、ただの言葉じゃない

あるご高齢のお客様は、いつも静かに微笑む方でした。
でも、ある日ふと手を握ってこう言ってくださったんです。

「リズメリットさんが来てくれる日は、家の空気がやさしくなるの」

掃除や洗濯だけじゃなくて、
その“場”に心を添えられるかどうか。
それが、家事代行の本当の意味なんだと気づかされました。


“誰かのために”が、自分のやりがいになる

家で長年やってきた家事が、
こんなに誰かに感謝されるなんて思いませんでした。

この仕事は、作業じゃなくて、サービス
「相手のことを考える」姿勢が、そのまま信頼につながる仕事です。

そしてその信頼が、「ありがとう」という言葉になって返ってくる。
そんな気づきが、私にとっての誇りです。

white and purple flowers

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この記事を書いたスタッフ

サポートセンター総務部の山本です。
多くの皆さんに、がんばるママやこども達の為に日夜がんばってる素敵な仲間達と過ごす日常を、伝えていきたい気持ちで書いています。