「“伝える”って難しい。でも、それが面白い」

こんにちは。サポートスタッフの山本です。
この仕事をしていて、いつも思うことがあります。

「お願い」って、ただ伝えればいいわけじゃないんですよね。
タイミング、言い方、相手の性格や気分――
全部ひっくるめて、“どう伝えるか”を考えることが、
私たちの大事な仕事の一部です。


たとえば、シフトの依頼。

「急なんですが、明日ヘルプお願いできますか?」
この一文、LINEでサラッと送ってしまうと、
忙しいスタッフさんにとってはプレッシャーになってしまうことも。

だから、

「お疲れさまです😊ご相談なのですが…」
「ご無理なさらず、ご都合が合えばで構いません🙇‍♀️」
など、ひと言添えるようにしています。

ちょっとした“緩和剤”を挟むだけで、返事のトーンも変わる気がするんです。


伝え方を変えると、関係も変わる

新人スタッフには、なるべくハードルを下げて、

「もし不安なことがあれば、一緒に確認しますね!」
といった“伴走型”の声かけを。

ベテランさんには、

「◯◯さんなら安心してお任せできます✨」
という“信頼のリマインド”を。

同じことを頼むにも、相手によって言い方を変える。
それって、マニュアルには載っていないけど、
一番大事なサポート業務の“技術”だと思うのです。


お客様対応でも、伝える工夫を

お客様から「担当を変更してほしい」とご相談があったとき。
現場のスタッフへその事実を伝えるのって、実はすごく繊細です。

がっかりさせずに、でも事実を正確に伝える――
その“バランス”を考える時間こそが、私たちのプロの仕事。


「伝える」は、「気持ちを届けること」

私はいつも、**「文字の向こうに人がいる」**ことを忘れないようにしています。

伝えた言葉で、誰かがホッとすることもあれば、
逆に落ち込んだりすることもある。

でも、ちゃんと気持ちを込めれば、きっと届く。
そう信じて、今日もひとつひとつのメッセージを送っています。


裏方だけど、人と人の間にある“見えない橋”をつなぐ仕事。
「伝えるって、ほんとに難しい。けど、やっぱり面白い」
そう思える日々が、私は好きです。

white and purple flowers

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この記事を書いたスタッフ

サポートセンター総務部の山本です。
多くの皆さんに、がんばるママやこども達の為に日夜がんばってる素敵な仲間達と過ごす日常を、伝えていきたい気持ちで書いています。