こんにちは。サポートスタッフの山本です。
普段行っている私たちの仕事は、表からはなかなか見えません。
家事代行というサービスが「心地よい体験」として届くかどうか――

その成否は、実は<最初の“マッチング”>にかかっていると言っても過言ではありません。
人と人をつなぐ、見えないマッチングの舞台裏
たとえば、こんな一日

午前10時、お客様から新しい依頼が入りました。
「70代の母のもとへ週2回、お掃除と調理をお願いしたい」
「できれば少しでもいいので、話し相手もしてほしい」とのこと。
ここで私たちは、単に空いているスタッフを“機械的に”当てはめるのではありません。
お母さまの性格やご自宅の雰囲気、そして依頼主である娘さんが求めている“安心感”とは何かを、頭の中で整理します。
私たちの「戦略」とは
- 明るく会話ができて、落ち着いた雰囲気を持つスタッフ
- ご高齢者との接し方に慣れている人
- 移動距離も無理のないエリアで
こうした条件を総合的に見て、「あ、〇〇さんが合いそう」と、ピンと来る瞬間があります。
これこそ、私たちの“戦略”です。
相手のご家庭とスタッフ、どちらにも無理のない関係をつくること。
そのバランス感覚が、何より大切なのです。
「ありがとう」の種をまく仕事
〇〇さん、いつも母の話をちゃんと聞いてくれて助かっています」
先日、お客様からそんなお電話をいただきました。
もちろん、現場で頑張っているのはスタッフさんです。
でも、そのご縁をつなぐお手伝いができたことに、サポートとして小さな誇りを感じました。

最後に
スタッフの性格や得意不得意を把握することはもちろん。
お客様の気持ちを汲み取り、寄り添うこと。
毎日の情報のやり取りやちょっとした会話の中に、「スタッフさんの個性や得意事」や「最適な組み合わせ」のヒントがたくさんあります。
私たちの仕事はただの事務ばかりじゃない。
“お客様とスタッフ”いわば“人と人をつなぐ戦略チーム”なんです。
見えないところで、今日も静かに頭をフル回転させながら、スタッフとお客様の笑顔のために、全力で考えています。
困った時はサポートセンターへ、そんな気持ちでいてもらえるよう、私たちサポートセンターは現場スタッフさんを全力でサポートしますのでご安心ください!
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