サポートチームにも、“戦略”があるんです

こんにちは。サポートスタッフの山本です。
普段行っている私たちの仕事は、表からはなかなか見えません。


家事代行というサービスが「心地よい体験」として届くかどうか――


その成否は、実は<最初の“マッチング”>にかかっていると言っても過言ではありません。

人と人をつなぐ、見えないマッチングの舞台裏

たとえば、こんな一日


午前10時、お客様から新しい依頼が入りました。

「70代の母のもとへ週2回、お掃除と調理をお願いしたい」
「できれば少しでもいいので、話し相手もしてほしい」とのこと。

ここで私たちは、単に空いているスタッフを“機械的に”当てはめるのではありません。

お母さまの性格やご自宅の雰囲気、そして依頼主である娘さんが求めている“安心感”とは何かを、頭の中で整理します。

私たちの「戦略」とは

  • 明るく会話ができて、落ち着いた雰囲気を持つスタッフ
  • ご高齢者との接し方に慣れている人
  • 移動距離も無理のないエリアで

こうした条件を総合的に見て、「あ、〇〇さんが合いそう」と、ピンと来る瞬間があります。

これこそ、私たちの“戦略”です。
相手のご家庭とスタッフ、どちらにも無理のない関係をつくること。
そのバランス感覚が、何より大切なのです。


「ありがとう」の種をまく仕事

〇〇さん、いつも母の話をちゃんと聞いてくれて助かっています」
先日、お客様からそんなお電話をいただきました。

もちろん、現場で頑張っているのはスタッフさんです。
でも、そのご縁をつなぐお手伝いができたことに、サポートとして小さな誇りを感じました。

最後に

スタッフの性格や得意不得意を把握することはもちろん。
お客様の気持ちを汲み取り、寄り添うこと。
毎日の情報のやり取りやちょっとした会話の中に、「スタッフさんの個性や得意事」や「最適な組み合わせ」のヒントがたくさんあります。

私たちの仕事はただの事務ばかりじゃない。
“お客様とスタッフ”いわば“人と人をつなぐ戦略チーム”なんです。

見えないところで、今日も静かに頭をフル回転させながら、スタッフとお客様の笑顔のために、全力で考えています。

困った時はサポートセンターへ、そんな気持ちでいてもらえるよう私たちサポートセンターは現場スタッフさんを全力でサポートしますのでご安心ください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いたスタッフ

サポートセンター総務部の山本です。
多くの皆さんに、がんばるママやこども達の為に日夜がんばってる素敵な仲間達と過ごす日常を、伝えていきたい気持ちで書いています。